洗濯

6:30頃目が覚めてしまった。
二度寝も考えたがひとしきり布団に転がって7:00頃には起きてしまった。
作業服を洗濯する。猛烈に汚い。先に手洗いしてから34Lの多めのお湯でがっつ り洗った。

麻婆ラーメン

とりあえず材料を消費しないと。
朝から麻婆ラーメンにした。キャベツも入れたら、イマイチだった。
キャベツは料理を選ぶな。

鶴屋

デパートに行こうと思う。朝雨だったが、朝食を喰っている頃には止んで日が差 し始めた。チャリで行く?というoptionもあるが、チャリの格好でデパートは行 きたくないしな。初志貫徹で、バスで行こう。早く行きたかったが何だかんだで 11:00前のバスに乗った。
鶴屋の紳士服フロアへ行く。うんうん、やはりYoumeタウンやAEONモールとはわ けが違うね。
最初に目についたJ.PRESSに寄って、綿パンを見る。店員さんがいろいろ説明し てくれた。そのままこれ買ってもいいくらいのモノだが、ちらっと見えた17000 円だかの値札はちょっと気になる。言葉を濁して、ついでにジャケット見せて、っ てところからいろいろ話をして、やっぱり買うべきはトラディショナルなど定番 の紺ブレが良さそうというところになって来た。生地もシルエットも申し分ない。 値段は、想定よりかなり高いが・・・このくらいのがあってもいいような気はす る。スーツは最低でもイージーオーダーなのに、同レベル以上を想定しているブ レザーが吊るしってことも無いだろう。4万前後の予算に対し、6.7万となったが、 仕立ててもらうことにした。ここで買わなかったら他でも買わないし、今回買わ なかったらいつ見付かるかわからない気がする。後でもっと安くて良いものを見 つけて後悔することは無くても、今回買わなかったら後悔しそうだ。これも出会 いだ。
対応してくれた赤星さんの話が面白く、説明も分かりやすかった。アメリカント ラディショナルへの愛が好感。彼から買いたい。
てなことで、他の店一回りとかせずに一気に決めた。ちょっと乱暴だが、服なん てそういうもんだろう。
その後、一応フロアを一回りはしてみたけど、パッと生地が良いなと思って値札 を捲るとまず10万超えている。悪くない選択だったと確信。
もともとチノパンを見てたのは、ブレザーができて取りに来た時、合わせてみて なお良さそうだったらJ.PRESSで買おう。ポイントも4000くらい溜まるみたいだ し。
さらに色々見て、靴売り場でNEGRONIという革のドライビングシューズが目につ いた。初めて知ったが昔からあるらしい。3万くらいするが、カッコ良くてカジュ アルからビジネスカジュアルまで使えそう。ソールが減ったら終わりかと思いき や、あらゆるパーツ交換ができるんだそうだ。何かいい機会があれば欲しいな。 今日は情報のみ。こないだ買ったNICOLEの靴もカッコいいし。(売り場でネイビー に見えたが黒だったのはちょっと痛いんだけど)

桜町

下通から銀座通りへ抜け、新しいバスターミナルの桜町へ行ってみた。ここもショッ ピングフロアがあり、どんな感じかリサーチしておく。まあ、Youmeタウンだな ここは。かれこれ14:00も回っていて腹も減っているが、例によって金掛けて外 食する気が起きない。とっとと帰って、早目の家晩飯にしよう。
帰りのバスで、やっぱりO田さんと話はしておきたいなと思い立ち、バスを降り たところで「飲まないか」と電話してみたがやはりそんな気分にはなれないよう。 仕方ない。ただ、声は明るかったのと、こちらから改善の意思を伝えられたのは 良かったと思う。

白身魚フライ丼

大量のキャベツを消費したいので、もつ鍋、と思っていたが肝心のこてっちゃん が売ってない。永江団地MVもマルキョウも無く、大MVまで行った。その前に今日 のところは方針転換して、白身魚フライを揚げて、ソースカツ丼よろしく千切り キャベツの上に乗せようと思い立った。タルタルソースがいいね。ご飯は、ケチャッ プライスがいいね。でも鶏じゃなくてシーフードにしよう。玉葱はある。コーン は入れよう。タルタルは、買っても良いが・・・うーん、マヨとピエトロ混ぜた らそんな感じになるから代用で良いや。
まずまずうまくできた。ちょっと多くてお腹いっぱい。

家飯になったので飲みながらブラタモリも見れたし。あれ、林田アナ最後か。お 疲れ様。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org