朝ルーチン

6:00に目が覚め、6:30に起きた。なんと健全な。
昨夜シャワーさぼったので、シャワーして洗濯。作業着も一緒。日勤だと汚れな いので分ける必要が無いな。38Lになるけど。

そしてコーヒー。
そろそろ次の買っとかないとか。

観葉植物

モンステラの新芽が出てきた。
ガーベラ花がつかない。深植えはダメらしい。窒素過多。日照不足。この辺がキー らしい。

夏休み仕込み

とりあえず一気に仕込みだけ済ませた。
手間と安全を考え、金で解決系。でも王道的な感じで、こういうのもやっておく べきだと思うのだ。良いきっかけだったかもしれない。
ネタバレは当日を待て。

Higgs boson

ヒッグス粒子。
録画ビデオの消化をしていてガリレオXを居眠りしながら眺めていて、内容は忘 れたが、ヒッグス粒子というのが出てきた。
17番目の素粒子だと。そんな話は当然以前にも聞いたことはあるがそれについて 何も勉強しようとは思わなかった。

さて、ふと、自分の物理学の基礎知識がそこで止まっているなと気が付いた。 日常生活する分には古典物理学がそれなりに理解できていれば十分で。でもわし の知識って、中学生くらいの頃にNewtonで読んだ素粒子の話で止まっているのよ。 ようやく、陽子・中性子・電子があり、陽子と中性子はさらにそれぞれ3つの素 粒子から成っていると。Quarkという言葉くらいまではそこで出てきた。

up、downともう一つくらいはその後聞いた気がする。

そこへ来ていきなりHiggs bosonですよ。
で、補完するためにちょっと調べた。正直よくわからんが、いつのまに3種16個 くらいまで見つかっていて、さらにいくつか予言されているという。
その内の一つ、Higgs bosonが見つかったという。

のが、2012年なんだって。もうだいぶ昔じゃん。CERNで。って、その頃ご近所に 住んでいたのね。まじか。
だから何だ。

というお話。

それにしても、適切なレベル感の文書で載せているサイトが無いねー。わしも忙 しいし、モノグサになっている。
今時はyoutubeがいいんだね。広告が多くてうざいけど。

仕事

車取りに行ったりしたかったが、昼過ぎ。このクソ暑い時間帯にわざわざ出掛け て行くのもアホだろう。
事務所レイアウトの宿題をやった。メモから図面を起こした。想像以上に正確に 作れた気がする。ついでに案のupdate。
趣味みたいなもんで、楽しんで時間つぶし。

Mini回収

15:00を回り、坂田自動車にMini取りに行った。歩いて、もちと考えたがやはり Tyrrel号で行った。積み下ろしはさらに楽で、炎天下で歩くのに比べたらずっと 良い。
下のホースは修理され、黄色いホースは無いままだった。要らないって。カッコ 悪いなあ。いつか付けたい。
ロッカーカバーパッキンと冷却水ホースは次回車検で交換の方向で。

支払いはPaypayで簡単。2人目だって。2人ともMini乗りだって。そうなんだよ。 先進的な技術にも造詣が深くないと今時Miniなんか乗れませんて。

給油・洗車

ガソリンが無い。そのまま入れに行った。しかし坂田自動車から左折で出てしまっ たので、相当大回りをする羽目になった。でも走りだしからスムーズで快適。
燃費は8km/L台まで落ちてた。だよね。バキュームホースにダメージがあるだけ でなく、街乗りだし、エアコンも少し使ったしな。
さらに洗車もしておく。ホイール以外は汚れは目立たないのだけど。無駄に高圧 水使った。ワックスは落ちてるけど、屋根とボンネットに液体ワックス塗っただ け。ホイールはもちろんそうする。

アンプ台PJ

僕のカッコイイOrangeのアンプ。
邪魔です。笑
いやね、ギタースタンドの脚が張り出していてアンプと干渉するので、スペース 効率が悪いのよ。なので、アンプをすこし嵩上げして、ギタースタンドの脚が下 にもぐるようにしてやろうと思いついたのはいつだったか。構造はとっくに考え てあって、あとは材料の調達さえすればよかった。
で、Enejetまで来たらハンズマン行くでしょう。適当な材料と、φ20mmの穴をサ グるボアビットというのを調子に乗って買って来た。
早速切り出し。糸鋸の切り口は綺麗にはならないけど、まあこんなもんでしょう。
D=5mmの止め穴をサグる。手回しじゃあツライが、それでもまずまず綺麗にでき た。電ドル欲しいなあ。要らないんだってば!
φ20mmじゃあ小さかったというのはご愛敬。想定内。逆にビチっとハマることを 期待。
今日は部分塗りまで。

夏野菜スパ

キャベツとヒラタケとベーコンを使うのが目的だが、茄子を買って来て、半分冷 凍にしておいたトマト缶、ブイヨン2個で丁度良い感じ。うまかった。
でもやっぱり口寂しくなって、ワインに手を出しお魚ソーセージと胡麻煎餅ボリ ボリ。結果喰い過ぎ飲み過ぎなのである。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org