箱根1日目


8:00頃出発したいとは言っていたけど、起きたのは7:00過ぎてたし、特に急がず に準備して、出掛けたのは結局日も上がって車も熱くなった10:00頃。

ガソリンを入れに松見町を回り、内路から大豆戸、環二でR1へ、曲がり損ねてちょっ と回って。
戸塚から先、混んでるよおい。藤沢まで結構かかる。
藤沢で誤って市街行きの道に入ってしまう。必死で戻る。以降は新湘南バイパス (圏央道)、柳島の橋、R134、西湘バイパスと、まあまあ走るがあんまり速くな いな。大磯ロングビーチは空いていた営業してるの?吉田茂邸とかあんの。へえ。 海っぺりの家、サーファーにはたまらんよな。台風の時大変だろうな。

風祭

箱根フリーパスを買いに、箱根口ICで降りたが、入生田には行けそうもない。U ターンして風祭駅を目指す。入口の鈴廣本社駐車場に吸い込まれ、蒲鉾博物館、 ではなく蒲鉾の里なる土産物屋に入った。フリーパスは券売機で買えるが、クレ カが使えないムカ。現金あるけどさ。まじ使えるようにしとけよ。
焼きたて蒲鉾とか欲しかったけど、案外そういうの無くて、でも摘める串のやつ とか、ジャガイモ包まってるやつとか買って車で齧った。もうあまり時間が無い のよ。

芦ノ湖

旧道の風景には興味があるが、効率の良いルートを取る。箱根新道で箱根町へ、 曲がり損ねて大観山登りかけてしまいUターン。箱根港から元箱根は既に渋滞。 元箱根のオサレなカフェでランチは当初の目論見だったが、駐車場という駐車場 がいっぱいでどの店にも入れる状況じゃあ無さそう。蒲鉾のなんちゃら食べて食 欲も落ち着いてしまっているし。一旦湖尻側へ逃げるとしよう。

桃源台は大混雑の雰囲気でこそないけれどやはり車を駐められる雰囲気ではない。 そういうことなら、ホテルへ行ってしまおう。

別荘街のような森を抜けて姥子へ。ホテル駐車場に駐め、14:00頃なのでチェッ クインはまだだけど荷物は下ろせるかなと思ったけど、地図にはなかったロープ ウェイ駅への近道が車駐めた脇から出ている。先に行っちゃおうぜ。

大涌谷

ロープウェイ、どっち行きに乗ろうか少しだけ迷ったけれど、時間的に山の上の 涼しい方を目指したい。芦ノ湖界隈でも標高は750mくらい、ホテルで880mくらい なので、既に下界に比べるとだいぶマシではある。
大涌谷は、あれロープウェイ終点なの?次の早雲山へは、別のロープウェイに乗 り換えなんだね。ゴンドラ式で1分に1個出ているけれど、微妙に乗り合いだった。 定員は制限しているし、実質2グループまでって感じ。

大涌谷は、一瞬目を引く光景だけど、以上終了ですな。黒たまごが食べたいわけでもないし。 でも昼飯らしい昼飯は抜きになってしまっているので、黒アイスを食べました。
大涌谷の駐車場は通りから大渋滞。並んでまで来るところじゃないよな。フリー パス万歳。
更にその先に進んでも見るものも無いので、脳内当初予定により桃源台へ降りて 海賊船に乗ることにする。

海賊船

大涌谷で一応メモしておいた時刻を調べると、丁度船で一周してロープウェイの 最終でホテルに戻れそう。
わあ丁度前のが出たばかり。満席で乗れないとか心配だったけれど、そういうこ とはなさそう。子供のころ、海賊船に乗り損ねた記憶があるのだが、何でだった んだろう?遊覧船は乗ったけど海賊船は別料金だったんだっけ?いずれにしても、 なんとなくわし自身のリベンジというメニューなのか。
VICTORY号はネルソン提督の船らしい。彼は英仏の海戦で仏軍の銃撃で死んだ享 年48歳だそうな。
まあどってことはないけど、非日常感は楽しめたんじゃないかな。
17:00前にロープウェイに乗り、無事チェックインへ。

ホテルグリーンプラザ

一泊2万の高級ホテルですよ。割とギリギリになってプランしたこともあり、金 に糸目付けずに安全対策がちゃんとしていてなお客層も良さそうなところにした。っ てか、リストの最初に出てきたのがここだった。

早速風呂へ。綺麗だけど、そんなにバリエーションも無い。まあいいけど。露天 から富士山見えるそうだが、確かに見えるんだろうけど気に囲まれて雄大な富士 の絶景という感じじゃあ無さそう。で、曇ってて全然見えないしね。

晩飯はバイキングらしい。どうやるんだろう。
基本的に、小分けされたものが全部ラップ被っている。なるほど。取りに行く時 は、マスクと手袋着用というルール。なるほど。これなら安心だね。
案内のお姉さんはタイ人ぽかった。名前的に。
シェフがその場で造る系もいくつかある。ローストビーフ。
鍋系で、鰻の柳川。ブイヤベース。美味しいけど手でエビを剥くのはちょっと嫌 だな。スープカレーはパス。すき焼きは明日にする。
寿司もあるが、ご飯は要らない。刺身も小鉢でそこそこあるけど、鰆が珍しいが あとは、うーん、目新しくも無いし別に美味くもない。全然地魚とかそういう感 じでもないし。いちいち面倒臭い割には大して美味しくない。
浜松の、舘山寺サゴーロイヤルホテルの方が食事は最強だったな。比べてしまう とかなり残念。

また風呂へ。星が綺麗だ。木星が超明るい。iステラで確認すると、すぐ横のが 土星らしい。今日はペルセウス座流星群が極大。基本、こういうのは未明じゃな いと見れないものだが、iステラのシミュレーションでもチョイチョイ流れてい るので、

星見散歩

亘と外に出てみた。駐車場は街灯が明るくてダメだ。通りまで出ても街路灯が。
姥子駅駐車場辺りまで行ってみる?真っ暗な道を携帯のライトで照らして進む。
犬がいた?
亘がビビりまくってその後喋る喋る。
わしだって、怖くないと言えばウソになる。最悪の事態を考えて腹は括る。
ただね、本当に野犬とか居たらとっくに大騒ぎになっていると思うのよ。

で、姥子駅駐車場は街灯で明るかったガックシ。
その後ホテルに戻って、ホテル内の探検、中庭とかにも出て見れた。星を見るに は十分だったけど、流れ星見るには良いところは無かったな。
本気なら、車で大涌谷とかまで行けばよいのかも。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org