朝ルーチン

今日も5:00に目が覚めたが二度寝して9:00。だーいかんいかんいかん。(マキシ マムザホルモン)
洗濯する。シーツを洗う。その他細々タオル類カバー類。キノコクッションのカ バーも洗わねば。
いい天気なのですぐ乾きそうだ。

コーヒー淹れて、朝食はたまごトースト。ベーコンとシイタケの軸入れたスクラ ンブル的なものを乗せた。ちょとしょっぱかったかな。でもこの手はまあまあア リだな。フライパンにこびりつくのが嫌だが。とれねえんだよ。てかスポンジが ダメになっちゃうんだよ。シリコンスクレッパーでも買うか。このために?

RE71

15週目に入りリスニング。なんかワンランク難しくなった気がするがレベル5の まま。遺伝子組み換えとかの話で、元ネタを知っているので辛うじて聞き込めば 内容は理解できるが、vocabularyが非常にややこしいのと、科学的な言い回しで しかもめっちゃ速い。超絶難しかった。
でも90点は取れた。

新R57

今日もどこか歩くかとも思っていたが、これと言って行ってみたいところも無い し。そうだ先週?R57が復旧したんだった。とりあえず行ってみよう。その先で 赤水辺りで温泉入ってもいいし。あんまりパッとしたところもなさそうだけど。
光の森通りたくないので段ボール捨てつつ会社の方からK341経由で原水からR57。 ミルクロード入口に「北側復旧ルート」と書いてあるが、え、同じ道なの?なん かもう少し先だったような気がして行ってみたが表示が間違っているわけもなく、 戻って入り直し。
いきなり渋滞。考えることは皆同じか。この先最後まで逃げ場がないはずなので もしかして全線渋滞?とも過ぎったけど、腹を括って進む。途中から流れ出した。 誰だよ隊長は。
目玉のトンネル、10km近く掘ったんじゃないの?と思っていたけど3.6kmくらい なもんらしい。トンネル内もずっと登りっぱなしで、最後にちょっとだけ下る。 4速で走れない。しんどいな。
そのまま終点まで。大分方面はさらに混んでいそうなので、そのまま熊本方面へ 曲がった。崩れた大橋のところも復旧して通れるようになっている。まだ工事中 だが橋としてはつながっているようだ。すごいな。JRも時折走って、すごいな。
橋のところだけ駐車場があって、展望できる。碑も立っているようだ。これから 先ずっと安全でありますように。
でも止まる気にならず、そのままどんどん帰って来た。
ここまで来たら、ハンズマンだけ寄るか。あとそこにできたTSUTAYA本屋とJINS とAEONザBIGという品の無いスーパーを視察。わざわざ来ることは無さそう。

なんかこう、アガらなかったのはかけてた音楽がナリでPornografitiとコブクロ だったってのもあるな。あいつらの音楽は、暗い。もの哀しい。

給油

9.44km/Lだって。長距離乗ってないけど、パッとしない数字だな。安いのは助か るけど。今ハイオク120円。

すだれ更新

劣化して限界だが、ここんとこの台風がらみの強風でいよいよもうダメだ。
冬まで頑張って来シーズンから新しいのにしようかと思ってたけど、替えること にした。ハンズマン寄ったら、同じ緑のやつって1400円位しやがんのね。税込もっ とかな?半分に切って2回使えるわけだけど。しかし、それだけだして緑なだけ ではちょっとつまらん。奥の方に幅45cmの普通のがあった。税込148円。これ10 回替えるのと一緒だ。毎年替えてもまだまだ安い。今回はこれでいい。
1cmくらい幅が広くて結局切ることになったけど、まあ機能的にはこれで十分で しょ。サンタ付ける時には外さなくちゃなんない。

羽毛布団

出した。シーツもボアに替えて、パリッと乾燥機にかけた。

ベース練

昨日のTV電話といい、夜見た鬼滅の刃といい、なんとしても紅蓮華が弾きたい。youtubeにTAB譜付きがあったので見ながら写してみる。
ぐぁーLow-Bが無いと弾けんのかい!
途中までインチキで。迫力出ないがまあ仕方ない。
速いが単純で、慣れれば弾けそうである。Cメロ以降が課題である。
iPodでyoutubeから直接音楽流して合わせることもできる。YouTubeアプリはとう の昔に非対応になっている旧いOSだがSafariから直接つなげるからそんなに困ら ないな。

野菜スープ

昨日仕込んだやつ。イイ感じに仕上がっている。さすがにこれがメインだとつら いので、何か・・・サラダチキン・・・よりは唐揚げいっちゃいましょう。3個。 だいたい100gらしい200kcalくらいらしい。
ご飯一塊(200g)。まあ十分控え目です。

夕涼み散歩

昼間は2092歩しかいってない。20:00。腹ごなしにちょっと歩きに行くか。
VictorのカナルヘッドホンでRXを聴きながら。元気の森公園からすずかけ台方面、 北に上がってあの辺は何て言うのだ?変則十字路のところに出そうだったので通 りを避けて住宅街を東へ。演習場の南の新しい分譲地コモンステージそらのまち というのか。そこを通ってそれ以前からあった南小裏の宅地、ここも綺麗だ、を 抜け、もう一度元気の森公園を掠めて帰って来た。
この環境で徒歩だと、こんなにベースの音が拾えるんだなあ。丁度CD1枚分くら い。うああやっぱりLow-Bがあると違うなあ。いつかは5弦。
トータル8907歩に達した。楽しかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org