徒歩通勤

今日も堀川沿いの土手道を。良い天気だがやっぱりセブンイレブン辺りまで暖か くならないね。チャリならもうleCoqが必要だ。
AMは秘密の打合せなど。PMは打合せの後宿題を思い出して現場を徘徊。歩数を伸 ばした、いや伸びた。
隙間を縫って調整ごとを進める。
メンバーが前向きに取り組んでくれるのでとても助かる。何て良い部下たちに恵 まれているんだろう。もちろん上司にも。単身であることを除けば人生最高期間 なのかも?言い過ぎ。これまでも結構良い時期は多かった。

比較的早めに閉店して、まだ明るい内に帰路に就く。昼間うっかりUSBアダプタ をぶっ壊してしまったのでDAISO寄ろうかと一瞬戻りかけたが、やっぱり面倒臭 い。今日じゃなくていい。
普通に帰って11106歩。

鴨スパ

朝炊いたご飯も良いのだが、キャベツそろそろ使い果たしたいんだよな。スパに した。ペペロンの素、キャベツ、玉葱、シイタケ。シーチキンはやめて、合鴨ス モークを刻んで入れた。
まずます。
昼も高カロリーランチ960kcalだったので、今日は朝夕控えめでも2000行ってる かもな。

RE73

今日もPC開いて晩飯、番組表チェックして19:30にスパッとTVを消して英語やっ た。reading。まあまあ。
これで今週平日のノルマは達成できた。明日はできないし。

我慢と努力と苦労と

以前から「頑張る」って何なんだろうなって疑問があった。
何か苦痛を伴ったり何かを犠牲にしたりするようなイメージがあるけど、成功す るパターンてむしろ苦痛も無ければ何も失っていなかったりする。好きなことを 楽しくやっているうちに成功した。でも傍から見れば頑張ってる、努力している だったりする。
「努力」というのはまあ努めてなんで、継続して実行することなんだろう。そこ に苦労のイメージは伴うけど、関係ない。うまくいかなければ苦労になりうる。
何かを我慢して努力する。あまり良いことじゃないんだろう。
苦労してきた人。必ずしも努力してない。不可抗力的に悪い境遇に陥ったら苦労 する。抜け出すために努力することもあるだろうし、その境遇については我慢し 続けないといけないかもしれない。けど、同じ状態でも楽しむ人もいる。軽々と 抜ける人もいる。

まあ、なんだろ。安易な道に進むというわけじゃないけど、身の程知って選択を 間違えなければ、無駄な努力や苦労はしなくていいってことだよ。結果が良けれ ばよいけど、無駄に帰したら残念だ。

そんなことを、こんな明確に考えたことは無かったけど、ずっと判断基準にして 「よかあんべ」に生きてきたんだなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org