朝ルーチン

7:30頃起きたのかな。なんか幸代が7:30て亘に言っているのが聞こえて、でも2 人とも起きずに寝てるようなのでわしが起きた。
洗濯しようにも、昨日やったらしいオシャレ着が吊ってあるので無理だな。

てんてんコーヒー淹れて。

RE78

皆が起きる前にやってまおう。
readingで、しっかり声出して読み上げながらやるので時間がかかる。亘が起き てきて目玉焼きを作ってくれて、まだ終わらない。
66点でパスだが、これ例によって日本語でも間違えるやつ。

動物保護的な記事だけど、教材も新聞と同じで社会問題に対するスタンスが出る よな。中立に近いように気を遣っているのかもしれないけど、ネタの選択時点で 既に中立さが微妙だし、何をもって中立といえるのかネタに依ってはあいまいだ。

その後、オサレ着も乾いているようなので洗濯を1杯やった。

軽く巡回。軽く草引きとモッコウバラの邪魔な枝の整理。ヤマボウシはイイ感じ だぞ。
芝生のクローバー。バラの点検。バラの下にカブトムシの幼虫が放棄されてた。 バリバリ生きてる。親指くらいあるのが数匹露出している。あそこまで大きいと、 もしかして越冬して成虫になれるんじゃないのか?

まだ蚊がいて不快。

サッカー

練習の送迎のみ。大豆戸小まで2回自転車で走る。亘は自分の自転車。経路も安 全確認も本人に任せて、少し離れて後をついて行くだけ。
とくだん心配なシーンは無かった。まあ集中力もあるし、まだいつもダイジョブ ではないだろう。けどヒヤリハットから経験していくしかないんだよな。いきな り致命傷を受けなければよいが。

サドル上げ

亘の自転車、だいぶ低く感じたのでサドルとハンドルを上げた。4cmくらい?こ れで目一杯。次回は買い替えかあ。小学校に上がる前に買ったんだっけかね。
空気も入れて、あとかごに補助ライトをタイラップで付けてみた。

紗希も修学旅行から帰って来た。おつかれさん。

カーポートPJ

雪が積もってしまってから支柱を付けるための改良を、ずっと考えていたがいま いちしっくりこないし、工房に行く時間も無くて何も進んでいなかった。もうす ぐ冬になっちゃうじゃん。

で改めて支柱を引っ張り出して色々観察して、シンプルで使いやすそうな案を思 いついた。油圧ジャッキを使うので力は要らないし、ジャッキのコマで良く動き そう。ストロークも十分だ。
課題感はジャッキそのものが重いのと使い方がちゃんとわかるか。亘が居れば大 丈夫だと思うけど。
ワイヤーだけで作るのだ。

スシロー

急遽だけど行くことにした。3日のうちに1度は行くんだろうし、そんなら今日が ベストかって感じで。
今から行くで40分待ち。上履き洗って干して、すぐに出る。
ちょうど2-3組前に呼ばれたらしい。それを待って入った。そんなに感動もない けど満足。うにのまぜそばが今回の目玉かな。

みなとみらい

スシローから左折で右端車線まででれそうもなかったので左から左折してみなと みらいを一回りドライブ。
その後ガソリン入れたり、アクロスで用足したり。早目の時間だったのでいろい ろ有効に使えた。

アクロスRF駐車場で、ふと振り返るとショッピングカート(実車)がBMWのフロ ントに突っ込んでいた。はるか彼方から転がって来たらしい。
平謝りの若い奥さんと、状況が理解できていない(自分が責任者という自覚がな い)チャラそうな旦那と。なんだそれ。苦労するよ奥さん。

KOLER磨き

自慢のKOLERペデスタルシンクにスケールがこびりついて汚い。#1500で磨いた。 周辺はメラミンスポンジでさっぱり。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org