良く寝た

しっかり寝ようと東窓の遮光カーテンも閉めたので、6:00前に一度目が覚めたけ ど次は9:00前。
10時間くらい寝たの?

体調

鼻はあまり通ってない。普通に息はできるけど。
喉も少しおかしい。体がバキバキ。
万一罹ってるとしたら、タイミング的には田舎門の時か、まだ日が浅いがスタジ オからのハチロク。
夜変に暑くて、布団剥ぎ気味で冷えた日が多かったので、風邪ひいていてもおか しくはない。
朝イチ、グロンファイタードーピング。ジリジリに甘い感じが薄く感じなくもな い。
10:00頃ヒストミンまた飲む。
熱はない。36.4かな。

朝ルーチン

曇り夕方から雨の予報だが、午前中は結構晴れてる。
シーツでも洗うか・・とも思ったけどやめた。
トイレ掃除。間違えて買ってしまっていたあたらしい柄に替えた。5S。
アイロンはしておく。
洗濯物取り込み。

Y光さんから電話で、昨日の調整事項について連絡。いや決めたの私ですから〜。 こっちから先に回しとくのが正解だったか。気を付けよう。

ベース練

God Save the Queenを何度か聞き込んだ。だいたい曲の流れは頭に入った。
TABをExcelに転記した。印刷用と、画面表示用を作った。見にくいけどTVの1画 面に表示できるようになったので、これで練習できるかな。印刷用はA4横2枚で 入る。これはスタジオ用。

弾いてみる。
不正確であるがまあまあイメージ通りに辿れるようになってきた。繰り返しとか おかしいところを修正。あと指・弦を最適化。
音楽に合わせてみる。一応造ったタブは合っていると思われ。
曲の流れがわかっているので、間違いだらけながらも最後までついて行けた。
最終的には全部覚えないと弾けやしないけど、それっぽく付いて行くのはそう遠 くないかも。うしし。ところで落ちてたTABにはT=152と書いてあるけど、Studio ではそれより速くて、T=160くらいでやってたと思う。

youtubeから録った生音に合わせて譜を追ってみる。あれ最初のサビの繰り返し 回数が違うな。修正する。生音は落ちTABよりシンプルに弾いているみたいだ。 てか適当でいい感じだな。BASE音が強調されてなくても一応追えるな。今後は生 音に合わせてやってみようか。

しかし体調悪。

ハンズマン

気分だけでもスッキリしたいと、ハンズマンに行った。スリーブの仕入れ。1サ イズ下でも入るようだったので小さいのにした。椅子クッション材のウレタンも 売ってた。厚さがそんなに選べない。低反発の10mmがあったら完璧なんだがな。 リサーチのみ。洗濯ハンガーも買おうかと思ったが、まだ壊れてはいない。ここ でまだ手に入ることだけわかればいいか。

LAKSA

不良在庫のLAKSAの素でスープというより鍋だな。にした。鶏ムネ肉200gと玉葱、 しめじ、エリンギ、ニンジン、白菜。ちょっと塩味が足らん気がしたので塩と醤 油を少々入れたら味の方向性がかわってしまった。エスニック感が無くなってし まったあ。まあいい。鍋だけで喰って、汁にうどんいれた。
控え目。酒も飲まんぞ。

その後TVとビデオ消化。猛烈に眠くなってきた。そのまま寝るべきかもしれんが まだ20:00とかだぞ。

ベース練

というわけでまたベースを担いだ。昼間も何となくイメトレしてたけど、楽譜も アテにならないようだし、なんとなくカッコイイアレンジも思いついたので試し ながら。イイ感じ。オリジナルに合わせてみる。ちょいちょい間違えるけど、基 本的に大丈夫だな。

調子に乗って、Anarchy in the UKのTABも起こした。サイトからのコピーだが、 どうやらこのサイト結構バグあるみたいだな。写し間違いを修正して、その後オ リジナルをかけて追ってみると1小節抜けてたりする。修正。
この曲は変化が少ないので、合わせるだけならすぐ出来ちゃうぞ。
これもプリント用と画面用の2種類。

T=132と書いてあるが、God〜に比べると随分のんびりしている。

その後、とっとと寝りゃいいのに、炎のTAB譜起こしまでやって24:00近くまで起 きてるバカ者。だって炎弾きたいんだもん。旬なうちに。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org