朝ルーチン

8:00過ぎに目が覚めて?起こされたのかなあ?YoutubeでOK BASSやら変態やら見 て、洗濯。

RE94

紗希も亘もお勉強してて、亘は終わってゲームモードになりつつある。わしは声 出して英語!
環境ネタのReading。

王禅寺

大晦日とか半端の極みだけど、とっとと用足しに行くことにした。
大晦日の晩飯を一緒にすると色々面倒なので、昼飯ということで、でも昼飯だと ネタが無い。結局セブンイレブンで適当に色々買って行った。
カレーや牛丼や中華丼は具が2階建てになっていてチンしてから乗せられる。い いなこれ。わしは冷食のチャーハンと小籠包。美味しかったけど、小籠包はレン ジ調理できない。鍋に水張って紙皿ごと浮かべて蒸すんだね。でも簡単。

カーテンレール交換

王禅寺のトイレのカーテンレールは伸縮タイプで中間に段差があるので引っかかっ て使いづらかった。ので、一本モノに替えようということで調達まで済ませてい たのが前回。
昼飯後、母さんトイレ行って寝たので工事に取り掛かる。瞬殺で付いた。イイ感 じ、だと思う。
洗面の入口カーテンも動きが渋いなあ、と気付いてしまったが気付かないふり。

BMWタイヤ交換

その後、メインディッシュのタイヤ交換。いや、スキー行くわけでもないんだけ ど、今シーズンは平野部でも降雪がありそうなので念のため冬タイヤに替えてお けば多少安心かなと。
エアは入れ直さなきゃダメだろとGS行ったけど抜けてなかった。2.1にしとく。
外した夏タイヤは洗って積んどく。もう親爺にはさせられない。
まだ溝は十分あるけど、もうすぐ7年か。

年越しそば

温かいのがいいや。具無し汁だけで生麺を3人前ゆでて亘と紗希と3人分。生麺だ から汁は別につくらんとな。ネギだけ1汁で煮込む。意外と量はあった。
幸はうどんね。刺身がうまい。本マグロトロ。

紅白は、うーん。まあ。嵐ウザい。NHKの忖度っぷりがいかんのだよ。ウッチャ ンも乗るなよ。視聴者投票のみ紅組ダブルスコアでの圧勝。そらそうだろ。ん? 審査員て何のために居たんだ?
サブちゃんの出方も意味不明。でも本人は立ち位置がわかっていて、上からにな らないようにすごく気を遣っていた。むしろ被害者。五木ひろしは何も考えずに 普通に出てきてる。
ああ、そう思うとやっぱりいらん演出が多かったな。けん玉とか。

子供達はゲームとかしてるし、幸はソファでグズグズになってる。
適当に片付けて、先に寝ますよ。風呂はもういい。
ベッドに入るときちょうど日が変わったらしく、花火の音と港の船の汽笛が暫く 響き渡った。

ひでえ1年だったな。いや、そんな中我家は安泰だったのは感謝か。誰にだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org