朝ルーチン

コーヒー淹れただけだ。昼になってから、高菜とシーチキンのチャーハン作って 食べた。

ミラー加工

リアルクラフタ。横浜でBikke2eのバックミラーを交換したので、凸面鏡を外し て持ってきた。Tyrrel号ミラーの型取りしてたので、それに合わせて加工してみ る。割るのは、多少コツがいるができないことはない。ダイヤモンドファイルで 縁を整えていくが、予想通りなかなか埒の明かない作業だ。まあチョイチョイ進 めればいいや。あるいは、横浜でグラインダーでやるか。今日は途中で投げ出し た。

昼寝

夕方近くなって、猛烈に耐えられなくなったので布団に転がり込んだ。何時だっ たんだろ?どのくらい寝たんだろ?

036温泉合志の湯

髭も剃ったし、繭も鼻毛も始末してさっぱり。
扉の内側とかカビが気になるようになってきたので少し清掃。

もつ鍋

具もあまり残ってないが、晩飯。ご飯と共に。汁が少しだけ余った。

FF14

そしてそれ以外は朝からずっとFFやってたさ。今日が最後だからな。
コウジン族やって、その後またノルヴラントへ。新たにピクシー族、キタリ族の 友好部族クエストを始めた。飛べるようになったのでね。
ついでに、クリスタリウムのギャザクラに手を付けてみる。ミーンリーヴはあま り儲からないようだが、ジョブごとのやつは結構よさそうだ。仕組みはお得意様 取引に似ているが、一応違う扱い。クラスクエストの類らしい。Lv差10以上ある ので秒で作れるし。最初だけかな。

その後はメインを軸に、ラケティカ大森林をやっつけてアムアレーンも飛べるよ うになった。もちろん大罪食いもやっつけた。バトルもダンジョンもNPCとで進 められるのばっかりで気楽だった。何度か死んだけど。
ミンフィリアはオリジナルが少女に引き継いで、リーンになった。
アシエンとゾディアーク、ハイデリンの関係も明らかになる。
メインのストーリー性がどんどん強くなっていくので、ムービーも多いし、作る の大変だったろうなあ。世の中の謎が明らかになって一つの終末に収束させるの で必然こういう作りになるよな。最初は野原でわけわからずピヨピヨしているわ けだが、だんだん奔流に捕らわれていくのだ。選択肢は時々出るけど結局なにも 違わないし。

占星術師と機工士はLv76。クエストで得た装備に更新。
メインがLv77くらい欲しいのでもっと積極的なLv上げをしても良いのだろうけど、 めんどくさい。一応まだ勝てるし。

テレポ代が、オサード/ひんがしの国よりノルヴラントの方が安いの。なんだそ れ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org