GQM初日

3:30くらいには起きてしまった。
多少はふて寝を決めるが結局5:00前には稼働したんだっけ。そうだNa君の訃報の件の処理をしておかないと。もう日本も月曜の夕方だから、人がいる間に話を通しておいた方が良い。微妙に間に合わなかったけど流石のH坂さん、すぐに反応してくれて、ポンコツI本君もすぐに動いてくれた。有難い。献花とかの手配には間があるけど、それよりT田さんに並行して情報が入って、手配状況がわからずに混乱し手を煩わせたくない。

朝飯はホテルで。バイキングだけどケーキっぽいのばっかりで喰いたくないな。シリアルとヨーグルト、フルーツで済ます。牛乳が薄くてまずい。ヨーグルトはさすがにok。フルーツも甘くなくて、パパイヤ?マンゴー?唇がかぶれて痒い。トホホ
女性ドライバーのバンで工場へ。道が悪い。石畳なのは石油が無くてアスファルトを作れないから?とか考えた。単純に文化的なもんでもあろうけど、アスファルトに置換しない理由はそれだけじゃないはずだ。

Robert,Emerson, Daniel, Fernando,懐かしい面々との再会。固い握手。みんな偉くなってる。わしはそのまま。でもないんだけどね。見掛けそのままで影実になってる(つもり)。LeadとなったRobertのプレゼンはさすがだ。しかし、デッキの出来のが改めて気になる。プロの仕事なんだろうな。

wrap up用メモ作成当番でなかなかタフ。
A倉君のプレゼンは大盛況。
Na君の件で残念な話あり。
水持ち帰るの忘れた。

Dinner

部屋に戻ると、T田さんに速報レポートを。もうすぐ出勤してくるはずだ。なので、中途半端に時間があって若手は寝てしまったろうけどわしは休むこともできず。

DhinnerはCharruaの屋上で。まともに集まらないので乾杯もないしダラダラと始めてダラダラと続く。蒸し暑いデッキでの立ち飲み。Godfray、Behailu、GSCの女性はもとはProcessadoraのQに居たっぽいかな。まあまあ話し込んで楽しい時間ではあったが、時差ボケがしんどい。熱中症になりそうな環境。心臓がダメな感じで息苦しい。
エサもなんかもっさりした粉多めの揚げ物ばかりで肉感すらないし、あんまり喰いたくない。
21:30頃しれっと抜け出して部屋に戻った。結構汗かいたので2度目のシャワーしてとっとと寝る。


IWS雑感

未明に、寝ながら考えたことを、メモした。
Processadoraで見たことは、参考になる。ポロシャツを揃えるところから考えが発展したが、Robertのプレゼンしかり、場内の張り紙とか通路の表示類とか、見せ方を総合的にプロデュースして、チームの一体感やモチベーションの向上、恵まれている感を出すのは大事だ。
日本のケチくさい「なんでも自分でやれ」で、素人丸出しの拙いビジュアルのアウトプットが溢れるのは、やらされ感、その後の残念な気持ちなど、いいことが無い。ちゃんとプロにプロデュースさせないとだめだよ。
P&Cが括り出されてしまったが・・・JLO内だけでもできないものだろうか。GSCJPは多少やってるよね、だからこそJT全体としてちゃんとできてないんだろうが。
営業とかもバラバラだろうし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org