秋葉


これまで使ってたビデオカードってのがどうも銚子悪くて、画面をスクロー ルさせるとノイズが走ってしまうのだ。で秋葉原に行ってヘボくてもいいから Xで使えるビデオカードを探した。ってふつーの店にはきょーびのすごいやつし かないよ…。18,000円…買えねっす。

クレバリーって店が、枯れてるビデオカードの品揃えが一番いいみたい。 本当はVirge辺りで済ませようと思ったのだが、ちと欲が出てRIVA128ZXての にしといた。

さて、家に帰って装着だ。うちのXはちょいとまえのだからな。 RIVA128に対応してないかな。とりあえず最新版(3.3.3)入れたれ。 XF86Setupなるものを始めて使ってみたらちゃんと映った。おおおおー。 ノイズ出ないじゃーん。しかもxengine今までの倍じゃーん。と感動したものの、 日本語が出ない。X-ttが動かん。ので、X-tt 1.1 を入れてみた。がダメ。 ひー。今までのXじゃダメかなー。と思って strings -a してみたら なーんだ、XFree86 3.3.2.3 でも行けるんじゃん…。

最初に調べれば良かった…


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]