HHK


って,PFUで出してる Happy Hacking Keyboardね。

これを絶賛する人多いんだけど、ちゃんと使い込んでるんか? あれって2キーロールオーバーでしかないんだよ。つまり素早く打ったときに2つ のキーを同時に押した状態まではちゃんと押したキーを全て認識してくれるが、 それ以上は保証してくれない。具体的にいうと、"/etc" と素早く打つと "/ec" としか入らないし、"zsh" と打っても "zs" しか入らない。そういう組合 せがたくさんあるから、ノリノリで文章打ってたりなんかすると、自分の打ち間 違えじゃないのにミスタイプになってるのが結構ある。

いまどき5000円のキーボードでもNキーロールオーバーだぞ。 こんなもん、3万とかで売ってて恥ずかしくないのかね。今度出したLightとか 半額になったっつってさらに感動してる人が多いけど、ちゃんとメカニカル部分の 改善があったら感動してもええんちゃうかと思うがねえ。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]