オカイモノ、オカイモノ…♪


おねぃさんがキムチ作る食材の買い出しにいこーぜーということで ビッグヨーサンに買い出し。3193さんに車で送ってもらいまちた。いえー。 どうでもええがビッグヨーサンの1パックはでかい。こんなに使い切れん……、 てときに「んじゃ半分こしよー」という買い方は有効である。んむ。 大量のニンニク100円、大量の生姜50円、大根半分50円、ニラ一束50円。 てことでまたうちでも今日作ったのだった。


本日の伊東家の食卓

子供に肩をもんでもらうときに、タオルを持たせて、そのタオルを肩の前に ぐるっと回して背中に回してそのタオルを握りしめながら指圧してもらうと 力強く押してもらえる。ってネタの解説。どっかの先生は「これはてこの原理を うまく応用しています」と一言解説。そこまでは良い。がなぜか図解画面では、

普通に背中を押すと体も前にずれてしまって力が逃げる。ところがタオルを 巻き付けると体が前に逃げないので、押す力が全て有効に働くからである。

っておいそれどこがテコの原理やねん。しかもそれ力の弱い小学生でも強く 押せることの説明になっとらへんがな。ちゃんと先生の解説聞いて来たんかい。 タオルを握ってるとこが支点となるテコできとるやんけ。なんか最近図解画面作 成がいい加減だなあ。一人アホが作成グループに加入したとかじゃろうか。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]