NewPC

2/27に買って組み立てたDuron850 PC。ずっと調子悪くて、色々部品とっかえて、 今日二度目の初期不良クレームに行って、あっさりマザーボード交換。でもやっ ぱだめだめだ。FreeBSDで使ってるとad0とad2で組んだccd0に書いてると落ちま くる。なんでやー。NetBSDだと落ちない。でもたまに がしがし書き込んでると

Mar  7 23:00:44 duke /netbsd: wd1e: DMA error writing fsbn 9197392 of 9197392-91
97401 (wd1 bn 13961200; cn 13850 tn 6 sn 22), retrying
Mar  7 23:00:44 duke /netbsd: wd1: soft error (corrected)
Mar  7 23:01:01 duke /netbsd: pciide0:1:0: lost interrupt
Mar  7 23:01:02 duke /netbsd:   type: ata tc_bcount: 7168 tc_skip: 0
Mar  7 23:01:02 duke /netbsd: pciide0:1:0: bus-master DMA error: missing interrupt, status=0x20

というmessageが出る。んー、これはマザーボード(K7VZA)の性能か…? それ でも落ちないNetBSD偉い。FreeBSDよりかなり遅いが…。

そしてときどき、一気にハングアップして電源も切れなくなる(ソフトウェア スイッチの方)。あかん。こんなんじゃ新サーバとして使えない。FreeBSDが動 かないのもipfwが使えない点でダメだ。ちぇー。

諦めてこれは個人PCとして使うべか。引っ越しのときはどうしよう。とりあ えずhornetを先にもってってそれを臨時新サーバとして使うしかないのう。。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]