うまいはあまい(3)

2000/4/302000/1/2に続く「うまいはあまい」第三弾。

本日は日本有数の蕎麦処(知らなんだ)の宮古(福島県)へ。そば粉100%という ことでむんむんした蕎麦の香りを想像していたのだが、全然。 上品な蕎麦の香りがほんのり。あれれ? いまいちじゃん。と 思って飲み込んだあとに、ふわーんと甘みが。 実は蕎麦つゆじゃなくて、うまい水につけてくう 「水蕎麦」って食い方もあるらしい。おお、それ食ってみたかった。 なんかつゆでそばの風味が上書きされちゃうのがもったいない感じすらした。

とはいえ、蕎麦つゆも激烈にうまかった。説明不能。これまたうまいはあまい。 魚の旨味成分が甘味覚を刺激。それだけ永遠にぺろぺろしてたい。

ただ、ちょっと遠いのと高いのとで通うかどうかっつーと、んー、村山そば 街道が手ごろかなーって感じ。自分の好みとしても、そば粉ぷんぷんのほうが好 きってのもあるし。まいずれにせよ、讃岐うどんのあまりのうまさに揺らいだ自 分の中の「そば派」が、また完全に復権。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]