幻の霧多布ウニ


あったあった、ついに再開。3年前に行って異様にうまかった霧多布岬の売店

のウニ丼。去年行ったらもうそこではやってないって言われて、「展望台の方に あるよ」と売店のおっちゃんが教えてくれた。去年は行けなかったもんだから、 もうあの味は記憶の中の幻ではないかと感じ始めていた。 今年は近所を通りかかったついでに適当に霧多布にある「展望台」を探した。

「霧多布湿原展望台」
ハズレ

シーサイドライン沿いに

「琵琶瀬展望台」

というのがあったので寄ってみた。看板を見ると「ウニ丼」。おお、

あった! 食った。

うめえ!

やっぱこれだ。段違いにうめー。おばちゃんに聞くと、霧多布港に集まった バフンウニを厳選して持って来てるとか。1700円。3年前より200円上がったがそ れでもおちーぷ。生牡蛎もあって一皿(4つ入り)400円(2つ負けてくれて6つ)。あ、 サンマの刺身もあるやん(こっちは根室で食ったので霧多布では食わなかった)。 根室も近い。厚岸も近い。霧多布さいこー。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]