酒田の冬の気候

12/5の日曜って、東京地方で観測史上最高の風速40m/sとか記録されたみたいですな。

えー、酒田の冬ってどうなの、ってたまに聞かれるんですが、 こういうときには説明しやすい。そんな風がほぼ毎日だと思ってくだせー。 風速40m/sで驚かないおどろかなーい。 それも24.8℃とかじゃなく、0℃〜3℃くらいの。んで、それと同時に 雪が降ると。てことで、雪は上からじゃなくて、横から、若しくは 地面にあるのが吹き上げられるので、「下から」が基本です。

そんな酒田でも、今年は目に見える雪が降ってない上に強風も滅多に吹かず、 気温が10℃をなかなか下回りません。このままだと ゴキブリを見そうです。

地球、壊れてますか?


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]