大荒れ

今日は卒論発表会。公開形式にしたが朝から猛吹雪でお客さん 来られるわけないとの予想どおり外部参加者ゼロ。午後から 2年生のプログラミング講義の自由課題発表。これは今年から。 今年はsimcityを再現するすごい作品が出てしまった。 学外の人に見てもらいたかったなあ。

で、打ち上げで出島さんへ。2階席に通してくれたが、 2階の水道が凍ってしまったと言っていた。あれまあと思いつつ 満腹になって帰宅。さて、風呂だと思ったら自宅の風呂も水道が凍ってた! 酒田に住むようになって9年だが凍ったのはは初めてだ。引っ越した当初、 外気マイナス5度くらいにならないと凍らないよと言われていたが、 ちょうど18時頃が-5℃だったようだ。

でもなんか、今回は日に日に最低気温が少しずつ下がって行ったので その時間帯に外に出て車の雪降しをしててもあまり寒く感じない体に なっていた。12月下旬頃が急に3度くらいに落ちた頃で一番寒く感じたなあ。