麺工房さらしな

Photo 十文字マルタマの中華そばのこと書いてたら無性に酒田ラーメン食いたくなった。わだくんおすすめだったので行こう行こうと思って早幾年。時間をずらさないと混むみたいなこと書いてあったので早めに行ったのだが、既に混み始め。1145には満席。しばらく前にワンタンメン比べしてたのとここも評判いいみたいなのでワンタンメンにした。

おととい十文字ラーメン食べたばかりなので、「なんて濃厚、なんて刺激的!」と感じてしまった。いや、酒田ラーメンの何がうまいって、やはりチャーシューのレベルの高さが効いてると思う。これだけ混む理由が分かった。うまいもの。麺の食感も抜群。

ただねぇ、最近濃い醤油、濃い脂が苦手になってる。や、ここのラーメンは平均的に見て全然脂っこい方じゃないけれども、おなかにやさしいって感じるくらいのをどうも最近求めてるので、ラーメン好きな方はどうぞさらしなへ、わしゃ中華そば然としてるほうに参ります、てな感じ。醤油が濃いと麺もワンタンも醤油味になっちゃう。