猛暑と厳冬

去年の夏は猛暑。だいたい33度超えるときつい。 体力削がれる感じ。つらい記憶しかない。 でもって,今年の冬は厳しくて, 昨日は酒田(山形の中では気温高め)なのに零下6度くらいに下がった。

が,雪降る外で車の雪降ししててもなんかあんまり寒く感じない。 風がないとなおさら。そしてきょうは+4度くらいで, 太陽出てるときにちょっと雪かきしたら汗,汗,暑い。 もちろん部屋の中では暖房機具が必要だが,外は意外に平気だ。 風がないって素晴らしい。

ついでに積雪が多め。ここんとこ 雪かき毎日しても10〜20cmくらいどんどん積もるが, 昨日,おとといのセンター試験,遅刻者なし。 みんなすげーよ,すごすぎる,ぶらぼー。 先を見越して,早く起きて,早め早めに行動。 そういう心掛けが,ケータイ普及後の日本人には相当なくなって来ていると 思うのだが,ここはどうやら違うようだ。 なんか,厳冬っていろいろ感じさせられて,なかなかいいじゃないか。 でも風強いのはなるべくやめてね。