K200Dピント調整

DA21mm F3.2ALに付けた状態でかなりはっきり 分かって調整したのだが、調整後に DA18mm-135mm に付け換えると あれ、あれれ、こっちも+80umでよいでわないくぁ。

しもた、去年K200Dと18-135を入手したときは、便利ズームだから たいしてずれないじゃろと高を括っていたのと、やはりうかれていたので 見のがしてたような気がする。

で、調整後、中央の完ぺきシャープ感ヒット率が上がった。 今まではピントの合う範囲の手前側ぎりぎりのへんに被写体が あったのかと考えて過去に撮った写真を見るとなんとなく納得。

いずれにせよDA21mmとDA18-135mmの両方とも揃っていてよかった。 さあK200Dにはしばらくまた主役を担ってもらおう。