結婚式撮影でよく使う焦点距離

室内人物撮影でどのへんをよく使うのか、 Exifかき集めて調べてみた

A09, Sigma17-70

TAMRON A09(28-75mm)とSigma 17-70mmでカウント。 ワイド端とテレ端がほとんどではないかという予想をしていて、それは的中。 ただワイド端の方が多いのは少し意外。でも確かにそうだなあ。

ついでに、よく使う絞りもカウントしてみた。今回 Sigma 17-70mm F2.8-4 を導入するに当たって 「普段の使い方ならテレ端F4で十分じゃないの?」と思ったのの検証になるか。

面倒くさいのでグラフなし。

  37 Aperture     : f/3.5
  63 Aperture     : f/4.0
 101 Aperture     : f/4.5
  47 Aperture     : f/5.0
  24 Aperture     : f/5.6

前272枚中F/4.5が101で断トツトップ。このA09は調整済みでF/2.8でも シャキンと写ることが分かってるのだが、被写界深度が薄いので 「もしピントを外したら困る」のびびりが入って少し絞る癖が如実に出ている。 ということで、自分なりの使い方ではテレ端F/4のレンズで困ることはなかろう。 だからといって普段付けをSigmaにするにはでかいんだな。