R1車検落ちた

おーのー。光軸検査で3連敗。左ライトが右側に結構ずれてるといわれた。 3回落ちると改めて不合格のところだけ 受け直さないとダメらしい。ただ,検査の予約なしで書類出してすぐ 並べばいいと言われた。じゃあ,今日のうちにやるか。

てことでオイル交換とラーメン善にいって気を取り直して, 向かいの事前検査サービス店へ。バイクを置いて近づいただけで 「光軸調整ですか?」といわれてささっとレジに案内されてささっと 1620円払ってささっとピットに入った。ちょっと車体が曲がってるから直してー, といわれて微調整。あれー,左が範囲内で右がずれてる感じだ。 ぴっとのにーちゃんも, 「どうしますー,右側はいじらないほうがいいですよねー」 てな感じで,範囲内だった左ライトを「こんなもんですかねえ?」,「はいい」 みたいなテキトーなやりとりでささっと店を出された。

「こんなんでええんかい」

で,車検場に戻って1300円を追加で払って再検査。 午前はそれなりにレーンに並んでいたが,午後はすっかすか。 さーて,光軸だけ検査。お願い...

合格

よかったー。でもこの一瞬のためにおよそ3000円。

さて,再来年見やすいようにおととしの焼き直し。

持ち物

手順

  1. 合同出張所棟に行き以下を購入する。
    1. 12番窓口で検査用紙を購入(26円)
    2. 13番窓口で納税印紙購入
  2. 手前の建物に戻り窓口に所類提出する。
  3. 一番左のレーンに並ぶ