青森: ほたて広場から「三ないジョ」

朝から雨である。台風の影響で予報もずっと雨。 今夜も屋根付でないときびしいな。ということでPHSの入るマエダスーパーまで 下りてバンガローのあるキャンプ場に電話。たまたまキャンセルが出た直後という モヤヒルズに即決した。目的地が青森市だし雨なので今日は移動を少な目に。

Photo 雨の中下北半島の陸奥湾側を南下。踏切多いな。平内あたりから大雨。 逃げ込むようにほたて広場へ。ほたてラーメンとほたてカレーのセットを食べた。 ほたて定食の方がよかったな。 ほたてのヒモ部分の刺身を初めて食べたが、コリコリしてうまいじゃん。

Photo どうでしょうフリークにはおなじみの三内丸山遺跡。 ついたときにはちょうど雨も小止みになり遺跡復元地をまわれた。 驚いたのはこれが無料ということ。市内の人のボランティア活動がすばらしい。 すげーなー。 「大盛りを、三つください、三ないジョ」に行ったら次はやっぱり 「大盛りの亀が多か遺跡にジョーもドキ」に行かねば。

Photo もうちょっと見たかったがバンガローの受付と買い出しの時間があったので 早めに出発して国道沿いにあったユニバースというスーパーマーケットへ。 店を出るときに、夫婦で買い物に来てたおっさんが奥さんが押してた カートを受け取って張り切って押してたら段差で買ったもの全部ひっくり返して ちょいと和んだ。どうでもええ。

Photo 4時頃モヤヒルズ到着。いやー、敷地が広すぎてどこ行ったらいいかわからん程。 ここはすげーな。ケビン1万円と今回の旅では高めだけどこれだけの装備とこれだけの 敷地整備状況なら納得。陸奥湾を望む景色もいい。あ写真撮り忘れた。

本日のルート

map GPSログ切り替えのタイミングを誤った。 大体140kmくらいかな。

4日目