ほらやっぱり

エプソンコーワ のlinuxダウンロードサービスのページ。 あ、このリンク、そのうち切れたり、中味が変わったりするだろ菜。

えーと、ようするにEPSONコーワがつくってた、スキャナ用のlinuxドライバ がGPLにはんしてるやんけーという、FSFからのいちゃもんを受けて、配付停止に なっているということが書いてあるのだ。 EPSONはほんとに良心的で、ずっと前からLinux用ドライバとかをふりーで 配ってたんだよな。さらにいい会社だから、いちゃもん付けられたら まじめに対応しちゃうんだよな。あああ。可哀相。

でも、「ほらみたことか」って感じだ。商売するもんにGPLベースのものなん か使うからじゃ。いくらブームだからって、GPLベースのもんに手を出したバチ が当たったってもんじゃ。ほんとはスキャナを買いにいったんだけど、この 配付停止の件をまさに買おうとする店で検索してて見付けて買えずに帰って来た。 ああ、不便だ。 だからGPL嫌い。自由を強要するのは自由ちゃうがな。 あああ、そうは言ってもEmacsは使わんとどうにもならんのだよな。ち。

ちなみに、そんなことからわしが書くEmacs-LispはGPLにはしていない。で、 一度rmsが「GPLに依存するものを書いてるならGPLにせんとあかんやろ」と 文句いってきたんだけど、「xyzzyでも動くからべつにええじゃろ」 って返事したら黙った。勝った。xyzzyありがとー。


Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]