偽ファストユーザースイッチ

Pantherだとログインデスクトップを複数人が同時に持てる。 X11を起動しても順次ディスプレイ名が :0, :1 と使われていってこれも 同時使用OK。ちぇ、BSD+X11より便利でやんの。

あれ、まて。DISPLAY=:1.0 なんて複数持てるのはX11に昔っからある 機能じゃん。てことでごそごそ。あなんだ、紆余曲折の揚げ句、 簡単にできた。

% xinit -- /usr/X11R6/bin/XFree86 :1

だけでいいのか。NetBSDなんかだと、最低限のvtyしか上がってないから 2つ目のXが持てないかもしれん。/etc/wscons.conf に

screen  5       -       -

なんかを足して /etc/rc.d/wscons restart しておく 必要があるかも。

また、XAuthをかけているなら、

% xauth add unix:1 . 偶数桁のでたらめ16進数

とかした上で

% xinit -- /usr/X11R6/bin/XFree86 :1 -auth ~/.Xauthority

などとする。

これでXも同時使用OK。CTRL+ALT+Fnで切り替えOK。 なんで今までこれに気付かなかった! ちょべんり。


叱咤激励感想ツッコミはゲストブック

Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]