"mplayer -dvd" on NetBSD

がーん、勝手にできないと思い込んでいたNetBSDでの

% mplayer -dvd-device /dev/cd0a -dvd 1

とか。全然問題なくできるじゃんか。そうかそうかそうか 扱えないのは物理セクタサイズの違うDVD-RAMだけか。なんだー、 NetBSDだけでミーハー系のやりたいこと全部行けるじゃんかー。 もうNetBSDだけでいいや。

うへー、その思い込みのせいで、NetBSDつこてた学生ちゃんに FreeBSDへの移行を勧めてしまった。

その思い込みのせいでPowerBookを買ってしまった。

ま、いっか ^^; Mac OS X勉強になるから。

さて、mencoder で直接地上波映像の録画をエンコードするなら、

mencoder -ovc lavc -oac mp3lame \ -lavcopts vcodec=mpeg4:vbitrate=300:vhq -vop scale=320:240 -zoom

てなもんで、ビットレート300kbpsくらいでじゅうぶん見られるもんが できるみたいだ。どうせ1024x768くらいでしかみないし。。


叱咤激励感想ツッコミはゲストブック

Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]