さらばLFS

なんだかんだでもう3年以上使っているLFSだが、 結局安定しなかったようだ。ダメダメっていうほどでもなく、 しばらく使い続けて何度かpanicさせた後になんとなくおかしくなる、という 程度で何とも表現しがたい。NetBSD5カーネルにしたらLFSパーティションを マウントしただけで unstable かもよとWARNINGが出てくるようになったし、 もう潮時だな。

てことで、持ち歩き用X21のNetBSDは netbsd-5 にして、既存のLFS パーティションをすべてFFSに直した。このX21は、出先で使うものの suspendしたまま忘れてバッテリーを干上がらせ、ブートしてfsck 始まって泣くことがよくあったので、 fsck要らずを目論でLFSのパーティションを作りまくりだった。 それをFFSに戻すのに結構時間がかかった。現在 ./build.sh build 中。

どうやらwapblは softdep より遅くはなさそうだし、 しばらく使ってみるとするか。実験的に電源ポチ落としを繰り返して みようかな。