sparse vnd image gets sane

sparseイメージで作るvndだが、 vnconfigしたホストで一気に書き込むとファイルシステムがロックする 問題があったが、直ったようだ。まあそのうち直ると思って、 気にせず実験用のdom_Uで使っていたけど。

これで、ホストOSからsparseなdom_Uイメージを作るのが楽になった。

HDD修復

wd0とwd1のRAID-1ミラーで使っているのだが、春の大嵐の 瞬停のせいかなにかでBIOSがおかしくなって、wd0の認識がおかしい 状態で起動したので wd1 だけ状態になった。ところが、wd1のほうに エラーセクタがあって、アクセスするとOSかたまる。こまったこまった。

Seagateディスクだったので、SeaToolsのCDをつっこんで起動。 Short Test したらなんかおかしいからLong testやれっていわれたがびーん。 Long Testやってる時間なんてないですがな。まあとりあえず、一瞬だけ 起動してみる。すぐエラーが出た。でも時間かかりそうなので停めて、 検査した分だけ修復させた。そしたらあらラッキー、とりあえず そこくらいしか大きなエラーはなかったのか、ちゃんと認識するようになった。 HDD検査ツールに救われることもたまにあるんだよねえ。

しかし既にエラーの兆候が出たので、いずれ交換せねば。